« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年5月

2008年5月22日 (木)

言葉にできない

友人たちと小田和正さんのコンサートへ。

横浜アリーナー。

全てを忘れ今生かされているこの瞬間の幸せを味わう。

嬉しくて・・・ 嬉しくて・・・・  言葉にできない。

その気持ちは何かに包まれやがて風になる。

そして 最後に 心が震えた。

Sany0106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

大人の寺子屋

本日久々に大人の寺子屋を開催致しました。

今回はスペシャル企画として声の芸術家相川陽介さんとのコラボ企画でした。またまた沢山の素晴らしい皆様が橘家を訪ねて下さり本当に楽しい会となりました。今回寺子屋最年少の参加者で小学校5年生の英司君も熱心にメモをとりながら聞いてくれました。

修了後、橘家にて懇親会を行い夜遅くまでもりあがりました。これからもワクワクする企画を考えていきます。皆さん楽しんでいただけましたか。

Photo

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

うそやんしもやん

本日は下川式手帳で有名なしもやんのワンデイセミナーに参加。筆文字の書き方~マーケティングに至るまでいろいろなお話が聞けた。そしてなんと言ってもセミナーが楽しい!!

特に残った言葉は”誰でもできることわ誰でもできないくらいやる”

”手帳は人生のおもちゃ箱” ”5円(ご縁)を10円(重縁)にする法則” あっという間の時間でした。参加者の皆さんの実体験のシェアが又大きな学びになりました。

Sany0104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基礎カウンセラー

日本メンタルヘルス協会公認の基礎カウンセリング認定を受けた。1つだけどうしてもとれない講座がありやっとのことで修了。非常に勉強になった。ここは最聴講制度があるので聴けば聴くほど深まっていくだろう。

今回最も心に残ったのはアルバート・エリスの論理療法の代表的考え方であるABC理論。これは現象学に基づいており「この世の中、人それぞれの受け取り方で決まる」というもの。つまり出来事からストレートに感情や結果に来るのではなく、その間に受け取り方が入るというものだ。これは道元の言う「人の欲望のありようが世界を決める」という考え方と一致している。「色即是空、空即是色」の世界だ。生かされていることを感謝し、楽しみ味わう。

懇親会にて初めて衛藤先生とマンツウマンでじっくり30分近くお話しさせていただいたがネイティブインデアンの話や何を伝えようとしているのかなど内容が深く改めて感銘を受けた。又ディズニーの話しを聞かして下さいとおっしゃったその表情は使命をおびた伝え人であった。

2003_10010009

2005_02040019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

アートな少年の才能

今日家族ぐるみで仲良くしていただいている清水家のイサ君の初個展が開かれたので吉祥寺にお祝いに駆けつけた。イサ君は私の中でも一番若い友人で若干14歳。天才的な絵の資質を持っている。

イサ君は自閉症であまり口がきけないけど黙々と自分の絵を描いている。そんな時の彼の目は完全にアーティスト。清水ファミリーはとても暖かく皆が笑顔で前向きに生きてる素晴らしいファミリー。そんな中でイサ君は自分の才能を開花しつつある。天才ってこんな感じ!

カフェの一部で開かれている小さな小さな個展だけど美味しいケーキとお茶を飲みながら癒しの空間に浸りにいらして下さい。小さな天才を応援してあげて!!

場所 吉祥寺シアターカフェ 吉祥寺駅から徒歩10分

会期 5月25日夕方迄

営業時間 11:30~19:00

詳しくは   http://www.good24.jp/shop/f433.html 参照

2003_10010005

2003_10010008

2003_10010009

イサ君デザインのTシャツ。不動明王様からインスピレーション

を得たそうな。グアムの有名ブランドTOKAIさんオリジナル。

グアムでしか買えません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

ミッキー現る

本日、顧客ロイアリティー研究会様にてお話をさせていただいた。

名だたる企業のCSやESを担っていらっしゃる素晴らしい皆様。

やはり顔つきが只者ではない方ばかり。

おやじさんも目をうるうる。

お姉さんも目をうるうる。

そしてまたまた頂いた言霊のギフト。

いつも沢山のものを頂けて、本当にありがたい。

お声をかけていただいたお地蔵様(通称)に感謝。

これから続くであろうご縁に感謝。

2003_10010002

2003_10010004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

ひねもすのたりのたりかな

GWの話し。

友人に

誘われ

山篭り

焼釜作りのお手伝いに

自分の天職と出会えて幸せだと語るきこりの青年

菜の花畑でビールを飲み

愉快な仲間と終日のたりのたりかな。

2003_10010029

2003_10010001

2003_10010017_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年7月 »