« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月22日 (土)

はじめての落語 

今日、橘家にてはじめての落語が開催された。これは落語好きのMさん達が中心となり少しでも多くの人に落語の楽しさを知ってもらおうと月に一度開かれている会。

今回は立川流真打 立川談幸師匠による「包丁」他一席、本当に素晴らしかった。心から笑え楽しめた(o^-^o)。落語の中にさらりと端唄やどどいつを取り入れ流石名人芸!!落語の内容は笑わせながらも時には風刺的に時には道徳的に学ぶべき点が多いことに改めて感銘した。大笑いしながらも終わった後に必ず何かが心に残っている。

学び腹に落とす為には楽しさと笑いが大切。益々日本文化の奥深さにはまっていきそうだ。「大人の寺子屋 縁かいな」はこれからも日本文化を楽しむ場作りをして行きます。

Cimg0448

Cimg0449

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

浅草寺本堂落慶50周年記念大開帳

昨日「本堂落慶50周年記念大開帳」を見に浅草寺に行ってきた。今回の目玉?は、ご本尊聖観世音菩薩像は絶対秘仏のため、未だかつてご開帳されたことはないのだが
今回、およそ1200年前に天台宗第3世座主慈覚大師円仁(じかくだいし えんにん)さまが謹刻された、お前立ご本尊さまが特別にご開帳された。平日の4時だというのにもの凄い人、人、人。

ところが皆さん本堂迄は入らずその前でお祈りされている。私はこのようなことはもう生きている内はないと思いお札を買い中でご祈祷していただいた。40分余多くの方一緒にご本尊様と向き合い豊かな時間を過ごさせていただけた。そんな中で何気に隣の方と何気ない会話をしながら、席を譲りあえる気持ちが心地よい。感謝と気づきの多い一日であった。

Image0031

Image0081 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

第1回 整理収納アドバイザーフォーラム 講演

先日「第1回 整理収納アドバイザーフォーラム」が開催され、そこで講演をやらせていただいた。テーマは「人の気持ちを動かす実践的コミニケーション術」全国より約80名近くの整理収納アドバイザーの皆さんが参加され熱気に包まれていた。

今回はコミニケーションのお話でもあるのであえて対話形式やワークを多く取り入れ、皆さんに実践的に学んでいただいた。熱心にメモをとってくださり、後でフィードバックを頂いたが非常に良かったとのこと。終了してからの名詞交換も列ができるほどだった。本当にありがたい。

ところで、私自身整理収納が得意ではないのだが何方か助けていただないかな。

Cimg0400

Cimg0390

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

大人の寺子屋 縁かいな 朗読編

先日橘家で「大人の寺子屋 縁かいな」を開催した。これは開催は不定期だが和文化を中心に幅広く芸術を鑑賞しながら共に文化について語り合う大人の会だ。

今回は友人であり声の芸術家であるあいちゃんの主催で彼のお弟子さん達による詩の朗読会を中心に歌あり、踊りありの素晴らしいステージとなった。皆さん熱演でどれをみても素晴らしく心が癒された。特に姫りんごさんの蝉しぐれは圧巻であった。この日の為に1年間かけて練習を重ねてきた成果がでており、胸を打った。

私は橘家を小さな文化の発信源にしたいと思っている。最初は小さくともここにステージを踏んだ皆さんが多くの場所で活躍するのを心から願い応援している。

これからも橘家は「大人の寺子屋 縁かいな」を開催して行きますので是非一度足をお運び下さい。

Cimg0366

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »