« 第1回 整理収納アドバイザーフォーラム 講演 | トップページ | はじめての落語  »

2008年11月15日 (土)

浅草寺本堂落慶50周年記念大開帳

昨日「本堂落慶50周年記念大開帳」を見に浅草寺に行ってきた。今回の目玉?は、ご本尊聖観世音菩薩像は絶対秘仏のため、未だかつてご開帳されたことはないのだが
今回、およそ1200年前に天台宗第3世座主慈覚大師円仁(じかくだいし えんにん)さまが謹刻された、お前立ご本尊さまが特別にご開帳された。平日の4時だというのにもの凄い人、人、人。

ところが皆さん本堂迄は入らずその前でお祈りされている。私はこのようなことはもう生きている内はないと思いお札を買い中でご祈祷していただいた。40分余多くの方一緒にご本尊様と向き合い豊かな時間を過ごさせていただけた。そんな中で何気に隣の方と何気ない会話をしながら、席を譲りあえる気持ちが心地よい。感謝と気づきの多い一日であった。

Image0031

Image0081 

|

« 第1回 整理収納アドバイザーフォーラム 講演 | トップページ | はじめての落語  »

感謝・感動・感銘」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056617/25358262

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草寺本堂落慶50周年記念大開帳:

« 第1回 整理収納アドバイザーフォーラム 講演 | トップページ | はじめての落語  »