« ありがとうございました | トップページ | 大人の寺子屋 縁かいなのお知らせ »

2009年1月 1日 (木)

新年

あけましておめでとうございます。

今日は初詣に靖國神社に行って参りました。お爺さんが戦死していることもあり幼稚園の頃からここです。小さい頃はいろいろなことを感じ、しゃがみ込んで動けなかったのですがいまは大丈夫。凄い人でしたね。

その後家の近くの鎮守の杜である須賀神社へ。ここでは恵比寿様と獅子舞がお出迎えしてくれました。今年はついてるぞ!!

ところで昨日久々に紅白をゆっくり見ていて思ったのは、昔は紅白を見ながら一家団欒していたなあということ。今一番輝いている人達が魂を輝かせながら歌うの聴きながら、なんとなく一年を振り返り自分達も来年がんばろうというエネルギーを貰っていたような気がする。これも日本の良き文化のひとつだったのではないだろうか。キマグレンの後で本当に楽しそうに魂をぶつけながら踊る若者を見て凄く清々しい感じがした。

今年も頑張りますので宜しくお願い致します。

Cimg0528

大賑わいの靖國神社

Photo

恵比寿様が幸せを振りまく

Image034

女の子と獅子舞の会話。貴方だあれ?

Cimg0546   

美輪さんから頂いた年賀状。パワーがある。

|

« ありがとうございました | トップページ | 大人の寺子屋 縁かいなのお知らせ »

感謝・感動・感銘」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056617/26717973

この記事へのトラックバック一覧です: 新年:

« ありがとうございました | トップページ | 大人の寺子屋 縁かいなのお知らせ »