« 2009年9月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年11月

2009年11月26日 (木)

THIS IS IT

今話題の「THIS IS IT」を観てきた。

はっきり言って私はマイケルになんお興味もなかったが、今月はよく頑張ったので

なんか自分へのご褒美を考えていたのだが物欲のない私がふっと思いついた

ながなぜかこれだった。

実際観てあまりにも衝撃、初めての感覚でもあり、生まれた時に持っていて忘れかけていた感覚でもあった。

そこには真理の全てがあるようにも思えた。

全ての相反するものが同じ次元で同時に存在しうるのを感じられた。それは瞬間であり、永遠でもある。情熱であり、静寂でもある。尊厳であり、親しみでもある。緊張であり、安らぎでもある。研ぎ澄まされた計算であり、自然でもある。日の昇る瞬間であり、落日でもある。

彼は常に相反するもののギリギリの境目を目指し伝えようとしていた。だからこそそこに同時に存在した。より真理に近づけるべく1枚1枚薄皮を剥しギリギリの線にまでもっていく、それは極限の世界であり行過ぎた時破れる。伝え人の端くれである私はそのレベルを感じた時愕然とする。

でもそれはマイケルが望んだこと、結果として私を含めコンサートは絶対行くはずのないおばさん達までも映画を見にきて映画館は連日満員。より多くの人が真理を感じることになっている。

マイケルは繰り返し言っていた、この曲は急がなくていい、間を空けて余韻を感じるのが大事なんだと、その余韻の中に全ての真理が隠されている。言霊と音だけでは伝えきれないもの、その目に見えない真理を感じることが大事。それが魂を磨かせてくれる。

マイケルはそれを求め伝える為にギリギリの努力をした。そう何もしてないわけではないあのスーパースターでさえも限界の行動をしている。そう夢を叶える為に行動している。

夢は必ず思い続け行動すれば叶う、その為には夢の先の真理を意識していなければならない、夢はその為の通過点なのだから。

真理は自分の内にある。全ての答えは自分の中にある。

そして真理は自然の中にも隠されている。マイケルは言っていたあと4年で環境を戻さなくてはとぎりぎりまで来ている。僕はそれを取り戻す為に行動しているのだと。

私たちは今気づかないといけないことがある、メッセージはいろいろ型で伝わってきている。後は私達が立ち止まりその間(余韻)を感じることができるかどうかということ。

冒頭、一人の若きダンサーの青年が涙ながらに語っていた。「人生は辛く苦しいことが多い、

僕はいつも何かを求めて生きてきた、ここにはそれがあるんだ、これこそがそれなんだThis is it”と

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

書初めイベント千秋楽 2009年心の大掃除

セミナーの告知です。

声の芸術家である相川陽介さんとジョイントで2009年

振返りセミナーを開催致します。

場所は橘家なので和の世界にどっぷりと浸かりたい

方は是非いらして下さい。

詳しくは

http://ameblo.jp/voice-artist/entry-10397487783.html

ご参照下さい。

「21世紀型書初めイベント 千秋楽
~2009年振り返り、心の大掃除!~」

日時:12月23日(水)15:00~17:30
※14:45開場

場所:四ツ谷荒木町の、和風貸席「橘家」
〒160-0007 東京都新宿区荒木町11橘家ビル
TEL 03-5379-2720

アクセス:
都営新宿線でお越しの皆様へ
都営新宿線曙橋駅下車、A1出口より徒歩5分。

東京メトロ丸の内線でお越しの皆様へ
東京メトロ丸の内線四谷三丁目下車、徒歩5分。

参加費:5000円(事前振込)

主催:株式会社ソラオト
http://aikawayohsuke.com/

当日タイムスケジュール:

15:00-
上田比呂志による、コーチングファシリテーション
半年間の振り返り
(5分休憩)

声の芸術家による、朗読

上田比呂志による、コーチングファシリテーション
最高の自分で、残り半年間を生きるには

17:30終了予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2010年1月 »