« 大人の寺子屋 ○(わ)の会のお知らせ | トップページ | 講演記録 東京商工会議所新宿支部セミナー »

2010年7月21日 (水)

講演記録 社会福祉法人清和園様

京都にある老人介護施設清和園さんで職員の皆さんに講演をさせて頂いた。

新入職員で入られた方が一年もすると別人のように成長されしっかり仕事をこなしているとのお話しを伺った。その理由を聞いてみるとお年寄り相手のお仕事だと多岐にわたる気配りが大切で気が抜けないとのこと、やること1つ1つが真剣勝負で失敗が許されない現場でもまれ、普通の人より何倍も密度の濃い時間を過ごされているのだと。だからこそ成長が早いだと伺った。

マネイジメントが部下に如何に仕事を任せ、真剣勝負で取組むか。人材育成のヒントがあるように思った。

ただ反面時には自分のことも労わってあげる時間を設けないと早く磨り減ってしまう。だからこそ良いお仕事をずっと続けて頂く為にも自分を労わるということをお伝えした。そうではないといくらお仕事といえ中々他人を受け入れ続けるのは難しいと思う。私も帰国して2年間介護をし、苦しい思いもしたのでよく分かる。

全国でいろいろなお仕事をされている皆様とご縁ができ、その都度学び考えさせられることも多い。少しでも多くの方が曇りを払い、生き生きとした人生を歩めるようお手伝いをさせて頂ければと思う。

Cimg2372 

|

« 大人の寺子屋 ○(わ)の会のお知らせ | トップページ | 講演記録 東京商工会議所新宿支部セミナー »

セミナー・講演」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056617/35837254

この記事へのトラックバック一覧です: 講演記録 社会福祉法人清和園様:

« 大人の寺子屋 ○(わ)の会のお知らせ | トップページ | 講演記録 東京商工会議所新宿支部セミナー »