« 百社寺巡礼 豊川稲荷 | トップページ | 講演告知 センスの学校 »

2010年8月25日 (水)

リピーター、ヘビーユーザーを生み出すお客様感動術

昨年に引き続いて名古屋の中産連さんの主催で1日セミナーをさせて頂いた。テーマは「リピーター、ヘビーユーザーを生み出すお客様感動術」

私は料亭の息子として小学校3年生の時から裏方を手伝ってきた。その中で女将が芸者さんが板さんがどうお客様をおもてなしをしてきたのかずっと見てきた。というより感じてきた。その大切な秘訣のひとつにそれぞれが自分の役割をきちっと把握し、完璧にこなしていくこと、そしてお互いが気遣い合うことがあった。これは三越に於いてもディズニーに於いても変わらなかった。ディズニーのしくみは確かに凄いが幼いころよりおもてなし一筋に歩んできた私にとってはそれと同じぐらい、いやもしかしたらそれ以上に凄いものを身近に学んできたのかもしれない。

名古屋の暑い中1日セミナーに参加して頂いた皆さんは何を掴めただろうか。いらしていた皆さんにと素晴らしいご縁を頂戴したことを心から感謝したい。ありがとうございました。

|

« 百社寺巡礼 豊川稲荷 | トップページ | 講演告知 センスの学校 »

セミナー・講演」カテゴリの記事

コメント

リピーター、ヘビーユーザーを生み出すお客様感動術セミナーお世話になりました。
先生の非常に勉強になりました。五感を意識し何時もアンテナを立てホスタピリティを重視しながらサービスに努めます。
また、お客様に安心安全なサービスができるよう頑張ります。
有難うございました。

投稿: 山口恭司 | 2010年8月27日 (金) 23時08分

今回のセミナーに参加させて頂いた者です。先生の話に引き込まれ、納得したり・考えたり・閃いたり・の『あっ』という間の充実した一日でした。他の参加者の方とのコミュニケーションからも貴重な学びを得ることができました。 これからもいろんな人との出会いを人生の贅沢としていきたいと思います。 ありがとうございました。

投稿: 土山 | 2010年8月28日 (土) 09時39分

山口さん 

メッセージ書き込みありがとうございます。安心安全はホスピタリティの基本だと思います。アンテナを益々磨いて下さいね。

投稿: ueda | 2010年8月28日 (土) 22時47分

土山さん

メッセージ書き込みありがとうございます。7時間のセミナーにも関わらずアッという間の充実した時間と感じて頂いたこと有難いです。人との出会いが人生の贅沢と思える土山さんはこれからも素晴らしいご縁と人生の贅沢を味わえるでしょう。全ての答えは自分の中にあるのですから

投稿: ueda | 2010年8月28日 (土) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056617/36351484

この記事へのトラックバック一覧です: リピーター、ヘビーユーザーを生み出すお客様感動術:

« 百社寺巡礼 豊川稲荷 | トップページ | 講演告知 センスの学校 »