« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月26日 (日)

お知らせ 橘家和事教室 笛の巻

日本文化に触れながら大人が無邪気に遊べる場づくりをし、心と感性を磨いて頂く橘家和事教室のご案内です。

今回は笛の巻、秋の夜長笛でも吹きつつ月夜を眺めてみるのも粋な過し方ですね。

 日 時    10月2日(土)  ①16:00~17:30   ②18:00~19:30  の2回

 場所     橘家  新宿区荒木町11橘家ビル  03-5379-2720

 http://www.cabinet-club.com/tachibanaya/access.html

丸の内線 四谷三丁目下車 5分、 都営新宿線曙橋下車 8分

参加費用   お一人様 3,500円

定員      15名(先着順とさせて頂きます)

申込先     橘家和事教室 運営事務局 (担当 杉浦)

          wagotoinfo-arakicho@yahoo.co.jp

   

 講師      福原寛 氏

<内 容>

•橘家主人による荒木町に残る江戸風情のお話

•楽器の紹介、扱い方の説明

•楽器を演奏する

※楽器は全てこちらでご用意致します。

•演奏を聞く

実際に目の前で演奏をお楽しみください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

月を愛でる

昨晩橘家の屋上で中秋の名月を愛でるお月見会を開催した。これは夏行った神宮の花火大会を見る会が好評で日本の四季催事を楽しむ第2弾として中馬さんが中心となって開催したものだ。ススキとお団子、美味しい持ち寄りの料理の数々、そして美しい月に酔いしれた一時だった。

夏の花火や秋のお月見、日本は四季折々に季節や自然を感じる催事があり素晴らしい。日本人のたおやかな感性は古よりこうやって育まれていったのだろう。今こそこういった文化を感じる時を持つことが大切だと感じた一時であった。

Cimg2652

Cimg2659

2010922__4_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

講演録 郵便局㈱東京支社様 

郵便局㈱東京支社の郵便局長さん向けに講演をさせて頂いた。お話しを伺うと東京支社でもなんと1500局もあるそうだ。当日は仕事を終わられて自由参加にもかかわらず200名以上の皆様に参加頂いた。郵便局㈱さんは今非常に人材教育に力を入れてらっしゃり、参加された局長の皆様からも何かを掴み取ろうという熱気が感じられ素晴らしい講演となった。

私は講演はライブであり講師だけでなく参加された皆さんと一緒に作っていくものだと思っている。楽しかったり、感動したり、なるほどと思って頂いたりする感情の動きの中で自然と人の心に落ちていくものではないかと思う。だから必ず楽しめるエンターティメントも入れさせて頂いている。時には涙を流す人もいる。

日本局㈱さんはこれから益々変わっていくと思う。その一端に関わらさせて頂いたことは本当に幸せだ。講演終了後のお見送りをさせて頂いた時の皆さんの笑顔がこれからの未来を物語っていた。

Cimg2641

Cimg2646

Cimg2649

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

名古屋公開講演のお知らせ

10月16日に名古屋で公開講演を開催することになりました。この講演はひとつの素晴らしいご縁から実現しました。あるパーティで東京で就職活動中の中部大学生桐山健太君と知り合いました。コーチである私は彼が全力で傾けられるものを探しているように感じもし又機会があったら私のオフィスを訪ねてきなさいと名詞を渡しておりました。しばらくして彼が訪ねて来て話をしているうちに何か彼を応援したいと思うようになりました。そこでなんと私はど素人の彼に私の講演会をプロデュースしてみないと尋ねました。最初彼は驚いていたようですが、話しをするうちにやりたいと思う気持ちが沸いてきたようでした。私はこの経験の中で彼がいかに多くのものを学び、気づきかということを考えてました。私は三越でプロとしてお客様を楽しませる企画を沢山プロデュースしてきましたが、その過程で企画力、演出力、チームワーク力、収支能力、組織力など多くの学びを得てきましたから。

現在就職も無事内定して健太君は素晴らしい仲間と共に「東海はなび」という会を結成しました。東海はなびとはやる気という導火線に火をつけることで打上花火のような素晴らしい人生を咲かせてもらおうを合言葉に導火線の火付け役で集まった仲間達です。私も名古屋に行き皆さんと会ってきましたが皆前向きでキラキラ輝いていました。そんな仲間達がまず名古屋の大学生に火をつけようと開催してくれた講演会です。学生が中心ではありますが名古屋で参加してみたいと思う皆さんが是非ご参加下さい。今回は私のクライアントさんでもあるラフティングジャパンの金メダリストの池田拓也君の講演デビューでもあります。池田君がどのようなチームビルディングをして皆を金メダルへと導いて行ったのかという生の声が聞けます。

開催内容

講演テーマ「夢は叶う」 夢を叶える5つの約束

10月16日(土) 18:40~

ウイルあいち

名古屋市東区上竪杉町1

参加費 学生 1,000縁 社会人 2,000縁

当日券はありませんので参加希望の方は

t.hanabi2010@gmail.com 迄ご連絡下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

講演記録 ぐるなび共有戦略会議IN京都

ぐるなびさんの共有戦略会議京都で講演をさせて頂いた。当日は150名近くの方が集まり熱心に聞いて頂いた。全国を周らせて頂いているお陰様で800枚近い皆様と名詞交換させて頂いた。飲食の業界は相変わらず苦しいのは確かだか、どの地域でも夢を持ち知恵とおもてなしで頑張っているお店が生き残っているのは確かだ。

Cimg2614

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

落語会のお知らせ

日本文化を五感で感じながら、大人の感性と心を磨く大人の寺子屋のご案内です。

今回はオフィスぼんがさん主催の落語会です。たまには俗世間を離れ思いっきり笑ってみるのも如何ですか。笑う門には福来る。以下主催者からのメッセージ

9/12(日)「柳家右太楼・林家彦丸二人会・その1」
  
 @四谷三丁目・橘家、14時開演、全席自由2000円

四谷の元料亭のお座敷で、将来有望な二ツ目二人を先取り注目してしまおうという会。
それぞれニ席で内一席はネタ下ろし(右太楼「お神酒徳利」、彦丸「お見立て)。
昼間開催(16時終演)なので、夜に予定のある方も是非是非!


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

講演記録 日本和装HDマネージャー研修

観月ありささんがイメージキャラクターでCMでもお馴染みの日本和装HD株式会社様のマネージャー研修でお話しをさせて頂く。私は昔実家が料亭をやっていたので着物は身近に感じていた。実際祖母は一生着物しか着なかった人だった。私達にとって着物はお客様をおもてなしする為の衣装であり、今でも身の締まる思いがする。

日本和装さんは、皆様の心からの喜びをもって、社員のさらなる“やりがい” “使命感” を引き出せる企業でありたい と思う「人の喜ぶところに栄あり」、消費者良し、生産者良し、御取引先様良し、株主様良し、社員良し「五方良し」を企業理念に掲げられており社員教育にも相当力を入れてらっしゃる素晴らしい企業である。

当日は全国よりマネージャーの皆様が集まりお話をさせて頂いたが皆さんのたおやかな中でも商人としての真剣な眼差しが印象的であった。

Cimg2588 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

ぐるなび共有戦略会議IN広島

ぐるなびさんの共有戦略会議広島で講演をさせて頂いた。札幌、仙台、千葉、埼玉、東京、名古屋、神戸、福岡、沖縄に続く10都市目で来週京都でさせて頂く。今回は午前、午後の2回講演であったが約300名近くの方が集まって頂き熱心に聞いて頂いた。全国を周り、各地で飲食店の皆さんが熱く頑張ってらしゃる姿に接し私の話が少しでもなにかしらのヒントになればと魂を込めて伝えさせて頂いている。

Cimg2582

Cimg2571

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »