« お知らせ 橘家和事教室 書の巻 | トップページ | 高校の先生になりました »

2010年10月16日 (土)

名古屋の夜空にはなび舞う

東海はなびプロデュースで名古屋で公開講演会をさせて頂いた。これは名古屋の現役大学生のメンバーが集まり学生の心に火をつける導火線になりたいという志持ち企画してくれたものだ。そういう意味では皆の想いがいっぱい詰まった手作りの企画だった。このいきさつは前回も書かせて頂いた。

今回のテーマは「夢を叶える5つの約束」当日は100名以上の名古屋の大学生が集まり話に聞き入ってくれた。映画にでも行けたろうに休みの日に時間を使い、お金迄払って聞きにきてくれた学生の皆さんに心から感謝したい。彼らの眩しい位キラキラした瞳に私が幸せを感じた。私はそれに答えられるだけのものをちゃんと届けられたろうか?何か心に響いてくれただろうか?いつも言葉だけでは届けきれないものを感じてしまう。どうか夢を持ち自分の人生を輝かせ生き抜いてほしい。皆さんは不幸になる為に生まれてきたのではない。幸せになる為だ。自分を信じ迷わず貴方しか生きられない自分の人生を生き抜いてほしい。

今回は私がメンタルコーチをしているラフティングジャパンの金メダリストの池田拓也君の講演デビューでもあった。初めての講演にしてはしっかりと届けていた。いいぞ!拓也。もっともっと輝け!

最後に企画をしてくれた、健太、カズ君、まどりん、グシケン、マイマイ、カピちゃん本当にありがとう。君達のお陰で又ひとつかけがえのない大きな宝物を頂きました。これからも良いお付き合いをして下さい。

皆と打上をやってホテルに帰る途中心の中に大きなはなびが上がっていた。

Cimg2734

Cimg2719

Cimg2740

東海はなびの仲間達と池田拓也と共に

|

« お知らせ 橘家和事教室 書の巻 | トップページ | 高校の先生になりました »

セミナー・講演」カテゴリの記事

コメント

講演会企画のスタッフとして、2日間上田様と池田様と過ごさせて頂きました。

とても熱心に一人一人の質問に答えて下さる方でした。

11月には身勝手なお願いを聞いて下さり、東京でコーチングをして頂きます。

上田様に出会えてよかったです。

これからもよろしくお願い致します。

投稿: カピバラ@Dream少年 | 2010年10月19日 (火) 02時55分

先日の講演会は、講演していただき、ありがとうございました。
上田さんのお話は毎回心に響きます。
ディズニーに行くまでの努力、やりたいことを全て投げ出して辛かった時期、聞けば聞くほど心に熱いものが突き刺さりました。
今朝、親に対して、あまり良い接し方ができなかったこと、少し反省しています。

話は少し変わり、私は関わった人達を前向きにしたいという夢があります。それに近づくために、今回、企画運営を行いました。
100人もの人達を巻き込み、仲間達とワクワクしながら作り上げることができた様に思います。
夢を叶える五つの約束を、小さいなりにも実践してこれたんじゃないかなと思います。
沢山の勉強をさせて頂きました!これからも宜しくお願いいたします。

投稿: 桐山健太 | 2010年10月19日 (火) 13時01分

先日はわざわざ名古屋まで来て、講演して頂きありがとうございました。
短い時間でしたが、上田さんの話から多くの事を学ばせて頂きました。
上田さんの話は映画に行くよりも価値がありましたよ(笑)
これから自分なりの夢を叶える約束を決めて、実践していきたいです。
本当にありがとうございました!

投稿: 風雲斎 | 2010年10月19日 (火) 23時21分

東海はなびの皆様、『夢を叶える5つの約束』大成功、おめでとうございます。
上田さんの文面からも、コメントからも素晴らしく満ちたりた時間だったことが伝わってきて、私まで嬉しくなります。

ライブのひとつである講演会は、講師の上田さんだけでなく、支えるスタッフ•お越しくださるお客様、すべての参加者で作り上げりられるものだと思います。

名古屋の皆様のワクワク感、素晴らしく素敵だと感じます。

私も、上田さんからチャンスを頂き、今週の日曜日に大阪て『ディズニーの感動法則』〜才能は、知識でも学歴でもなく感動の量で開花される〜と題した講演会を主催させて頂きます。
講演会の主催などしたこともなく全くの素人ですが、上田さんを始め多くの皆様に支え応援頂いて、ここまでやってまいれました。
本当にたくさんの気づきと学びを得させて頂いております。
そして、おそらく大阪で誰よりもワクワクしてるのではないかと思うくらい、講演会当日をたのしみにしております。

新幹線で約一時間、近鉄特急で約二時間半、お時間許されるようでしたら、大阪講演で感動を分かち合いましょう。

名古屋の皆様のお越しをお待ちしております(^O^)/

ありがとうございました。

投稿: たけちゃん | 2010年10月20日 (水) 08時26分

先日は貴重な講演会を本当にどうもありがとうございました。安田ことやっさんです。上田さんと初めて出会ったのは講演会前の夕食会。初対面にも関わらず、自分のことを凄く自然に話させていただくことができました。今回の講演会に直接関わることは出来ませんでしたが、親友の健太との縁で、参加させていただくことができて本当によかったです!
上田さんの言葉は本当に輝いていて、一つ一つが心に響きます。きっとあの場にいた人達も、上田さんが思ってらっしゃる以上に、満足できていたと思います。
僕はあの夕食会、それからこの講演会を通して、自分の中で固まっていた気持ちがすっかりほぐされたような気分になりました。
本当に感謝しています!ありがとうございました。また、絶対にお会いしたいと思います。

投稿: やっさん | 2010年10月21日 (木) 21時46分

先日は講演本当にありがとうございました。『夢』について紳士に向き合う時間をいただけてとても感謝しています。

今まで夢はあいまいだったけど、違ってて
もいいから一度信じて進んでみようと思えました。そして一歩目としてアメリカのシリコンバレーに行ってみようと思っています。

そう思えるきっかけを与えてくださった、上田さん、池田さん、そして東海はなびの皆様に感謝致します。
本当にありがとうございました。

投稿: 亀山悟史 | 2010年10月21日 (木) 21時52分

カピバラ@Dream少年さん

お手伝い本当にありがとうございます。
皆さんのサポートも含め参加して下さった方に満足頂けたのだと思います。

講演会は皆で作るものだなあと改めて思いました。

投稿: ueda | 2010年10月21日 (木) 22時06分

桐山健太さん

最初出会った頃の君とは確実に変わりましたね。どんなに良いことを聞いても、どんなに良い本を読んで気づいても行動しなければなんの意味もありません。

健太君はまさに自分の経験の中で大切なものを掴み取っていったように思います。
これからも自分の生き様の中で夢を叶える5ヶ条を築いていって下さい。そして今捉えた幹をより太く揺るぎのないものにしていって下さい。これからも心から応援しております。

投稿: ueda | 2010年10月21日 (木) 22時13分

風雲斎さん

ありがとう。学生さんにとって千円は貴重なお金ですよね。それをお金を払って迄参加してくれたという気持ちが心に沁みます。

映画に行くより価値があった。この言葉が心に大きな花束をくれました。

投稿: ueda | 2010年10月21日 (木) 22時19分

たけちゃん

いよいよ大阪講演ですね。たけちゃんがわざわざ沖縄に来て講演を聞いてくれた後で大阪でも講演を開きたいと言ってくれた真剣な瞳の奥に君が求めているものを感じました。

今一緒にやっている仲間を信じワクワクしながら名古屋と同じ位良い講演にしましょう。その中に求めているものが見つかるはずです。

投稿: ueda | 2010年10月21日 (木) 22時25分

やっさん

ありがとう。アーティストで人の心に繊細なやっさんはやはりきちっと捉えていますね。私の講演は心のマッサージをするところから初めます。

皆さんに笑ったり、泣いたりして頂きながらマッサージをして心が柔らかくなった所で伝えたいメッセージをポンと放り込むのです。このマッサージをしないままやると心が凝っていて弾かれてしまいますからね。

だから本当に伝えたいことは最後の一言だったりします。それを伝いたい為にその前の部分があるのです。

投稿: ueda | 2010年10月21日 (木) 22時31分

亀山悟史 さん

凄く、凄く嬉しいです。私の講演を聞いてアメリカのシリコンバレー行きを決めた亀山さんを心から応援します。

私もアメリカのディズニーで働く事に憧れその為に三越に入り、内定者ツアーで初めてディズニーに行った時、必ずこの場所に戻ってくると決意しました。今思うとあの時の行動がなければ夢は叶ってなかったでしょう。

体験は頭で考えることに範疇を遥かに超えてきます。自分の魂からマグマのよいに突き上げてくる何かを掴んできて下さい。

又必ず近況をお知らせ下さいね。
亀山さんが掴んできたものを皆にもシェアしてあげて下さい。その時は私が講演会をプロデュースしましょう!!

投稿: ueda | 2010年10月21日 (木) 22時40分

先日は貴重な時間を使い、講演をして頂きありがとうございました。
上田さんの講演を公聴させて頂きました久保敦といいます。

僕は1年前に夢を諦めてしまい自信がなくなっていました。ただ、上田さんと池田さんのお話をうかがい考えた結果、それがもともとの夢ではなかったことに気付きました。
初心にもどりこれからがんばっていきます。

また、ある社長が「人は夢は大きく、熱意を持って自分を信じ続けないといけない」「現実が〜だからっと言う人ほど何もしないで終わる」っとおっしゃっていました。
上田さんと池田さんのお話をうかがいこの言葉の意味をあらためて心に刻むことができました。
今回の講演を聴くことができ、本当によかったと感じております。
また、機会があった際にはよろしくお願いします。

最後に上田さん、池田さん、東海花火の皆様にこの場をお借りしてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

投稿: 久保 敦 | 2010年10月21日 (木) 23時13分

素晴らしい講演ありがとうございました!!初めて講演を聞いて感動をもらいました。とても自分のためになったと思います。あの講演に出席してからは、自分の中の『諦め』という気持ちを少しでも無くせた気がします。
『夢は逃げない、逃げるのは自分!!』という言葉がとても胸に響きました。
ありがとうございました。


中部大学 林拡樹

投稿: 林ひろき | 2010年10月21日 (木) 23時21分

久保 敦 さん

コメントありがとう。そうですね、私も何度も夢を諦めました。夢は叶わないと思いました。でも先輩から夢が逃げているのではなくただ自分が夢から逃げているのだと気づかされました。自分が目を反せない限り夢は必ず叶います。一反逃げたとしても又戻ればいいじゃないですか。何度でも叶うまでチャレンジしつづけて下さい。

熱意と誠意とほんの少しの勇輝を持ってご自分の人生を輝かせて下さい。

投稿: ueda | 2010年10月21日 (木) 23時26分

中部大学 林拡樹さん

コメントありがとう。感動を貰ったという言葉凄く嬉しいです。感動は夢を諦めないエネルギーだったりします。

私は三越時代あえて大変な所ばかり行きありとあらゆる経験を積みました。何度も苦しい場面の経験し、仕事で死にかけたことも2度あります。

それでも諦めないでやり続け達成した時の感動は言葉では言い表せません。講演の時感動を伝えられているとしたらその時の感動を自分が思いお越しその気持ちをそのまま伝えてているからでしょうか。

言葉には限界があります。感動とは直接心に触れ、エネルギーを与えてくれるものなのです。

投稿: ueda | 2010年10月21日 (木) 23時36分

先日は講演会ありがとうございました。
東海はなびのぐしけんこと吉見健児です。

この講演会は私にとってとても大きな経験になりました。
こういった講演会を開くのも初めてのことで、最初は何をしたらいいのかまったくわかりませんでした。
しかし、東海はなびの仲間のおかげで、自分が何をやるべきか、何ができるのかというのを少しは考えてできたのかなと思いました。
と言っても反省するべきところもたくさんあったので、改善できるところは改善していきたいです。

上田さんや池田さん、東海はなびのみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

投稿: 吉見健児 | 2010年10月24日 (日) 11時08分

吉見健児 さん

貴方はいつも人が見てない所でもコツコツ真面目に動き、裏方をばっちりフォローしてくれていました。私はそんなグシケンをいつも素晴らしい人だなあと思って見ています。

誰もが最初は何をしたら良いかなんて分かりません。それは自分の行動と生き様の中で見つけていけばよいのです。一生懸命頑張っていたグシケンは輝いてましたよ。

投稿: ueda | 2010年10月25日 (月) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056617/37279035

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋の夜空にはなび舞う:

« お知らせ 橘家和事教室 書の巻 | トップページ | 高校の先生になりました »