« 伝え人 仕事初め | トップページ | 年輪を重ねる »

2011年1月23日 (日)

研修禄 ラフィラ ホスピタリティースクール

札幌のすすきのにある百貨店ラフィラさんで4日間に渡り約400名の店舗スタッフ研修をやらせて頂いた。

久々の流通業なのでワクワクした。事前の打合せの際にラフィラを管轄させているススキノ十字街ビルさんの社長やスタッフの皆さんのより良いサービスを提供していきたいという心からの思いが伝わって来て、三越の多摩センターを立ち上げた頃のことを思いだしていた。

研修をしている内に皆さんの目の輝きが変わってきて、それを見るのがとても楽しい。おもてなしの本質は一番大事な方を家にお招きする時の思い。目の前にいらっしゃるお客様に心から感謝でき、大事な方だと思えればマニュアルなどには頼らなくても自然とどのようなおもてなしをしたら良いか体が動いている。おもてなしは脳で考えるものではなく心で感じるもの。私はあくまでその心を伝えていきたいと思っている。

入室した時より退出される時に笑顔になっている。これからもそんな研修や講演を続けていきたい。

Cimg3112_2

Img_4251

|

« 伝え人 仕事初め | トップページ | 年輪を重ねる »

セミナー・講演」カテゴリの記事

コメント

4日間の研修、お疲れ様です。
まさか、そんなに長いスパンでも研修をされているとは…すごいです。
それにしても、雪がすごいですね!こちら岐阜も、まだ雪は残っていますし^^

実はおとつい、2万円もするセミナーに参加してきました。私としては人生初の高額セミナーと言うことで、身が引き締まる思いでした。
また、お忙しいとは思いますが、シェア―をしていただけると幸いです。
でわ、失礼いたします!

投稿: 桐山健太 | 2011年1月23日 (日) 01時18分

健太君

いつもメッセージを頂きありがとうございます。貴重な自己投資をしましたね!!君のように大学生でどんどん自己投資をしていくと自分の幹が太くなり夢の実現が早まるでしょう。是非シェアをしましょう。
又メール下さい。

投稿: ueda | 2011年1月23日 (日) 12時09分

北国での4日間、お疲れ様でした。

おもてなしの本質は一番大事な方を家にお招きする時の思い。・・・おもてなしは脳で考えるものではなく心で感じるもの。

その通りですね。それができれば不景気なんて吹き飛びます。

投稿: kats | 2011年1月23日 (日) 17時19分

katsさん

いつもコメントありがとうございます。

接客業の基本は相手の心を慮る思いやりの気持ちだと思います。
おもてなしは受ける方もさせて頂く方も笑顔になれ、幸せを感じるものですね。

投稿: ueda | 2011年1月23日 (日) 20時57分

上田先生こんにちは(。・_・。)
私は講演を受けさせて戴いた華と申します。
(100㍍走を全力で走った後のドキド゙キ感の男性の相方デシタ。笑)
先日は本当にありがとうございました。

上田先生のお話を聴かせて頂いたあの日の夜、私と家族はとてもステキな時間を過ごす事ができたので、お礼を兼ねてご報告です(*^^*)

私と主人は3年前に再婚しました。
お互いに早く結婚したいという気持ち(目標)を持ちがら、10年の時間を費やしてしまったので、私は結婚できた時点でゴールした気持ちになり、なんとなく過ごしていたのです(^^;

あの日、先生の【老夫婦とパールの物語】を聴きながら、

『あ…まだまだゴールじゃなかった…次の目標を決めてあの時みたく一生懸命楽しみを持ちながら生きなくちゃ!』

って、気付く事ができました。

主人と二人で家に帰る道々、講演の話を拙い話術で伝えた所、

「俺はちゃんと目標あるよ。子供達を一人前にして送り出した後、おばぁちゃんになったお前と陽の当たる縁側に座って、二人でお茶を飲むのが目標さ。」

って、普段は語らない主人が語り出し、そんな目標をちゃんと持っててくれたんだって、またまた気付く事ができました。

温かい気持ちで二人で家に着き、その空気を察知して居間に集まった子供達にも当然ながら講演の話を伝え、みんなで温かい気持ちになった所で、

「ミッキーの形のホットケーキを作ろう!!」

と、長女の提案(笑)

長男の受験を控え、ピリピリした空気が多かった家の中でしたが、誰が上手に焼けたとか、ワイワイしながらみんな笑顔のステキな時間を持つ事ができました(*^^*)

以上が上田先生の魔法で本当に起きたあの日の出来事でした。
本当にありがとうございました(^^)

まだまだ講演が続くとの事ですが、お体に気をつけて、ステキな魔法を皆様にも掛け続けて下さい(*^^*)

(長文失礼致しました…)

投稿: 鏡花水月:華 | 2011年1月24日 (月) 15時58分

鏡花水月:華さん

コメントありがとうございます。
あのドキド゙キ感の男性の相方だったのですね。それはさぞかし楽しかったでしょう(笑)

華さんの素敵な物語聞かせて頂いてありがとうございます。あの老夫婦の物語がそんな素晴らしい新たな物語を生むなんて心に花束を頂いたような気がします。

私が魔法をかけたのではないですよ。
華さんのご家族が皆でかけた素敵な魔法です。本当の幸せは地位を得ることでも財産を得ることでもない、家族が皆笑顔で健康で暮らせること。

華さんの物語のお陰様で多くの方が幸せを感じたでしょう。どうもありがとうございます。又いつかこの素敵な物語の続きを聞かせて下さい。
続きを待っているのは私だけではないはずですから。

投稿: ueda | 2011年1月26日 (水) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056617/38571802

この記事へのトラックバック一覧です: 研修禄 ラフィラ ホスピタリティースクール:

« 伝え人 仕事初め | トップページ | 年輪を重ねる »