« 研修録 NTT西日本マネージャーズフォーラム | トップページ | 沖縄縁かいな夢倶楽部 バースディ講演 »

2011年2月18日 (金)

気高くあれ!沖縄陽明高校の皆さんへ

前回沖縄の講演にいらして下さった大城先生のお声がけで沖縄陽明高校でお話しをさせて頂いた。当日は1年生、2年生を中心に500名余りの生徒さんが体育館に集合して皆さんと楽しい時を過した。私にとってもこんな大勢の高校生の前でお話しさせて頂くのは初めての経験だったのでワクワクと楽しみにしていた。

前日沖縄入りした時に琉球最高の聖地で世界遺産でもある斎場御嶽(琉球の始祖「アマミキヨ」が造ったとされ、国始めの七御嶽の一つといわれる)に行きお祈りさせて頂いた時、子供達に気高く、清々しく生きよとの言葉がでてきた。沖縄にはゆいまーるというお互いを助け合い支えあう素晴らしい文化がある、沖縄で生まれいずれたことを誇りに思い沖縄の文化を日本に世界に伝えて行ってほしい。今日本人が忘れかけている大切なものがそこには残されているということだ。

ディズニーの質問ゲームをしたりして和みながらもこの大事なお話しを伝えると子供達が真剣に目を輝かせながら聞いてくれた。後に先生方からあんな子供達が真剣に話しを聞いたのは初めてだったと伺った。きっと言葉ではない何かが子供達の中に流れる沖縄のDMAに触れて目覚めさせてくれたのだろう。

その後介護福祉科の生徒さん達との親睦会があったが、皆が自らの手で心の窓を開け放ちいろいろな質問があふれんばかりに出てきた。涙がでるほど素晴らしい瞬間だった。

陽明高校の先生方、素晴らしいですね。子供達の今の眼差しの輝きが未来の日本を作っていくのですから。

陽明高校のみなさん、気高く、清々しくあれ!沖縄に生まれたことに誇りを持ち自分の夢に向い真直ぐに進んでいけ!!

私がインターネットTVでお話しさせて頂いているものです。
お時間がございましたらご覧下さい。

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=317

P1060587

P1060621

P1060631

P1060641

生徒さんが校門の所迄走って見送りにきてくれました。感動!感謝!!

|

« 研修録 NTT西日本マネージャーズフォーラム | トップページ | 沖縄縁かいな夢倶楽部 バースディ講演 »

セミナー・講演」カテゴリの記事

コメント

こんばんは★
陽明高校介護福祉科2年
保育士志望の者ですっ!

blog更新されるの
ずっと待ってましたよ(笑)
早速コメントします♪

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

先日の上田先生の講演会は
私にとって転機になる
素晴らしい時間となりました
上田先生に話を聴いてもらうことで
心の奥にあった躊躇いが
無くなりました。
とても感謝しています!

実は、私の夢は
家族が皆応援してくれていて
上田先生の話をしたら
とても喜んでくれました★

ずっと夢を追い続けると
必ず叶うって信じて
いつか自分の保育園を建てたとき
上田先生にまた会いたいです!

『夢.叶いましたよっ』

って上田先生に報告するのも
また一つの夢になりました!

★If you can dream it
you can do it!★

の言葉を忘れずに
これからもがんばっていきます!

ホントに本当に
有難う御座いました!

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

投稿: 陽明高校2年!夢は保育園を開くこと!! | 2011年2月24日 (木) 23時06分

陽明高校2年!夢は保育園を開くこと!!

メッセージ第1号ありがとう!!
覚えているよ!素敵な家族だね!!!
そんな家族に囲まれている君の夢は必ず叶うよ。いつかその保育園でお話しさせてね。これは将来の約束。夢に向って頑張れ!

投稿: 上田先生 | 2011年2月24日 (木) 23時11分

上田比呂志先生、おはようございます。
私は、将来アメリカへ行きたいと相談をさせていただきました。

上田比呂志先生の講話とても感動でいっぱいでした。
体育館での話は、「おもてなしが、どれだけ人を幸せにするのか」について考えさせられ、無意識に涙が溢れ止まりませんでした。「人を笑顔にさせたい」「幸せな気持ちにさせたい」と思っている私にとって、とても貴重で、希望に満ちた時間でした。
本当にありがとうございます。

その後の交流会では、私の将来の夢とその不安な気持ちを聞いていただけ、心にあったモヤモヤが取り除かれ、今はどんな事に対しても、ひたすら前向きに取り組めるようになり、日々の努力にめげず、全て意味のあるものだと考えられるようになってきました。
絶対夢を叶えます!
そして、多くの人に笑顔や幸せを与えられる人になります!!

こんなに素敵な時間をありがとうございました。
高校3年生で、あんなに幸せな時間を過ごせたことを感謝しています。
またいつか私も夢を叶えたときに会いたいです。
本当にありがとうございました。

投稿: 我如古 真世 | 2011年2月26日 (土) 10時01分

我如古 真世 さん

メッセージありがとう。当日は素敵な歌をありがとうね。
私も学生の頃将来アメリカのディズニーで働きたいと思っていた時は夢のようでした。何度か諦めそうになったけどいろいろな人の助けを借りて3度もアメリカに出て働くことができました。
今思うととても自分一人では叶わなかったなあと思い出会った方に感謝してます。
又困難はあったけど諦めなかった自分にも感謝してます。
真世さんも諦めなかったら必ず叶います。
今の経験を大事にして頑張って下さい。
それも含めて君自身の人生だから。

投稿: 上田先生 | 2011年2月26日 (土) 12時15分

上田さん、こんばんわ?ですかね(笑)

先日は講演会をしていただきありがとうございました。

自分は将来の夢がまだはっきりきまっているわけではありませんが、
上田先生の講演会を聞いて、将来自分でやりがいのある仕事を見つけたいと思うようになりました。
それをかなえるためにも、
今からでも部活をenjoyしながら勉強と両立しながら、諦めず夢をかなえたいと思いました。

講演会を開いてくれてありがとうございました。

投稿: yohmei☆ | 2011年2月26日 (土) 21時16分

yohmei☆さん

こちらこそありがとう。私の講演を聞いてやりがいのある仕事を見つけたいと思ってくれたこと心から嬉しいです。
今夢が決まってなくても全く焦る必要はありません。大切なのは既に君が気づいているとうり部活をenjoyしながら勉強と両立していくこと。今の延長戦上に必ず夢はみつかります。自分の生き様の中にしか夢は見出せません。
元気で今を生きられる私達は幸せですね。
私達は生きたくても生きられなかった人達の明日を生きています。諦めなければ必ず夢は叶います。
もう一度お礼を言います。講演を真剣に聞いてくれてありがとう。
又夢ができたら教えて下さい、楽しみに待っているよ!

投稿: 上田先生 | 2011年2月26日 (土) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056617/38996551

この記事へのトラックバック一覧です: 気高くあれ!沖縄陽明高校の皆さんへ:

« 研修録 NTT西日本マネージャーズフォーラム | トップページ | 沖縄縁かいな夢倶楽部 バースディ講演 »