トレンド

2010年10月 6日 (水)

今話題のスポット

今日銀座に行く用事があり、遅らばせながら今話題のスポットに行ってきました。

Cimg2680

連日いろんなマスコミで取り上げられている銀座三越!!

三越勤務時代は仕事柄いろんな店舗を見て周ってました。

久々の店舗視察。

まず入って感じたのは間の取り方。入口周りやエスカレーターの回り、導線(お客様が歩く通り)の空間が広い。この為、多勢の人が入っているにも関わらずなぜかゆったり感がある。デパートで滞在時間が短くなるのは売場面積を確保する為にこの間を狭めてしまうことによりごちゃごちゃし疲れてしまうことが多い。このへんは三越の優雅さが出ている。什器や売場配置に関しては伊勢丹のノウハウが生かされている。なんとなく新宿伊勢丹を思いださせるスタイリッシュな感じ。什器の高さも低いので見晴らしがよく何が何処にあるのか分り易い。良い意味での三越と伊勢丹の融合が感じられる。

Cimg2683_2

ティファニーやブルガリなどのブランドも囲みを取り払い入りやすいスペースづくりをしている。滞在時間はレストラン街の充実により確実に伸びていると思う。癒しのスペースにはかなり力を入れており9階の銀座テラスは間違いなく銀座の新たな待ち合わせスペースになるだろう。

Cimg2686

新しい形態のティファニーブティック。入りやすい。

Cimg2681

Cimg2687

生の草花がまるで絵画のように売場に掛けられている。さり気ない気遣いに癒される。

メインは食品のフロアー。ここも什器で統一感を出しながらも銀座発のお店も多数入っておりとても魅力的だ。

Cimg2688

食品の商品提案什器。まるでツリーのようで遊び心がある。

Cimg2689_2

行灯形式ではあるが統一されたスタイリッシュなデザイン。

 

視察中に昔可愛がって頂いた雑貨の岡本部長にお会いし話しを伺ったが、今のところは売上は順調との事だった。ガンバレ三越!!

皆様銀座にお越しの際は是非三越にお寄り下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)